移動の合間
2017年12月7日 ポケモンカードゲーム出張の移動中に新弾のデッキを妄想。グレイシアとネクロズマ(黄昏)は、下書き段階ですが作成済です。
グレイシアは、相手のエネを破壊しまくるをコンセプトで、回復しつつエネを破壊してグレイシアの少ない火力で殴る。でもでも、弱点であるダクトリオってエネなしで殴ってくるよなーと思った瞬間、グレイシアデッキ構想が頓挫。うーん、グレイシアは難しそう。SMレギュに拘らなければ、特性止めるならダストでよいのではと思った次第です。
次、ネクロズマ(黄昏)!
どちらかというとこちらが本命!!ジバコイルの特性に依存するのが難点。炎弱点の分散を考えて、サブアタッカーにカイリューEXを検討。行進対策としてオドリドリを採用するが、行進に勝てるかは微妙なところ。ルガゾロも厳しいような。ルガでジバコイル呼ばれて終わってしまいそう。
スタンダードレギュ前提で考えると、環境の変化はないような気がしてきました。とりあえず鋼が強化されたから、フェアリーは少し使いにくい環境になるんでしょうかね。
グレイシアは、相手のエネを破壊しまくるをコンセプトで、回復しつつエネを破壊してグレイシアの少ない火力で殴る。でもでも、弱点であるダクトリオってエネなしで殴ってくるよなーと思った瞬間、グレイシアデッキ構想が頓挫。うーん、グレイシアは難しそう。SMレギュに拘らなければ、特性止めるならダストでよいのではと思った次第です。
次、ネクロズマ(黄昏)!
どちらかというとこちらが本命!!ジバコイルの特性に依存するのが難点。炎弱点の分散を考えて、サブアタッカーにカイリューEXを検討。行進対策としてオドリドリを採用するが、行進に勝てるかは微妙なところ。ルガゾロも厳しいような。ルガでジバコイル呼ばれて終わってしまいそう。
スタンダードレギュ前提で考えると、環境の変化はないような気がしてきました。とりあえず鋼が強化されたから、フェアリーは少し使いにくい環境になるんでしょうかね。
コメント