MM2+ダスト
2017年2月15日 ポケモンカードゲーム コメント (2)
↓前回MM2+ダストの結果
http://pokepokemonmon.diarynote.jp/201610031652245569/
↓前回レシピ
http://pokepokemonmon.diarynote.jp/201610020101412492/
↓元々のレシピ
http://pokepokemonmon.diarynote.jp/201608041547263268/
従前MM2を使っていた頃は、XY環境でした。その頃は、夜の行進が全盛期で、MM2が活躍するには厳しい環境でした。しかし、夜の行進の勢力が衰えつつある昨今、MM2の活躍する機会が巡ってきているように思われますし、ジムバトルでも1人はいるイメージです。
元々、貫通技のバニシングのMM2を入れていましたが、HP250の2進化ポケモンの登場によりサイッキックのMM2に統一し、エネを貼りまくって大ダメージを出す方針に変更。なお、現行のレシピは、ウェルカムフェスタのレシピがベースになっています。ワンパンされなければ、記憶の祠でチェンジダメージできるので、しぶとく戦えるデッキです。
写真ではフウロを1枚入れていますが、無くても問題ないような・・・。フウロの枠は、お好みでパラレルを増やすか、レジアイス、グレイシアEX対策としてレンジャーを入れた方が良さそう。
以下、対戦した際の感想。
ソルガレオGXやルナアーラGXについては、進化する過程で、倒せるケースが多いイメージです。ソルガレオGXについては、GX技でエネだくになった時がチャンスですし、ダストで特性封じてドータクン潰せば勝筋はあります。ルナアーラGXは育つ前に倒すのが理想ですが、エネだくのルナアーラGXをサイッキックでワンパンすれば、お相手のエネが枯渇するハズです。
以下、無理なデッキ。
◆Mサーナイト(XY11)
弱点かつ相手が少ないエネで攻撃してくることから、ダストで特性を封じていても勝てる気配すらなし。
◆エーフィGX
サイケこうせんによる混乱で動きが止まる可能性高いし、弱点計算でサイコキネシスでワンパンされる可能性高い。
このデッキに限らずどのデッキも万全ではなく、弱みはあると思います。弱みを補完できれば問題ありませんが、60枚という限られたスペースでは限界があります。勝てないデッキに勝ちたい気持ちは大切ですが、その対策によって他のデッキに勝てなくなることも。弱みは仕方ないと割り切り、勝てないデッキ以外には勝つといった構築とミスのないプレイが大切かと・・・。
http://pokepokemonmon.diarynote.jp/201610031652245569/
↓前回レシピ
http://pokepokemonmon.diarynote.jp/201610020101412492/
↓元々のレシピ
http://pokepokemonmon.diarynote.jp/201608041547263268/
従前MM2を使っていた頃は、XY環境でした。その頃は、夜の行進が全盛期で、MM2が活躍するには厳しい環境でした。しかし、夜の行進の勢力が衰えつつある昨今、MM2の活躍する機会が巡ってきているように思われますし、ジムバトルでも1人はいるイメージです。
元々、貫通技のバニシングのMM2を入れていましたが、HP250の2進化ポケモンの登場によりサイッキックのMM2に統一し、エネを貼りまくって大ダメージを出す方針に変更。なお、現行のレシピは、ウェルカムフェスタのレシピがベースになっています。ワンパンされなければ、記憶の祠でチェンジダメージできるので、しぶとく戦えるデッキです。
写真ではフウロを1枚入れていますが、無くても問題ないような・・・。フウロの枠は、お好みでパラレルを増やすか、レジアイス、グレイシアEX対策としてレンジャーを入れた方が良さそう。
以下、対戦した際の感想。
ソルガレオGXやルナアーラGXについては、進化する過程で、倒せるケースが多いイメージです。ソルガレオGXについては、GX技でエネだくになった時がチャンスですし、ダストで特性封じてドータクン潰せば勝筋はあります。ルナアーラGXは育つ前に倒すのが理想ですが、エネだくのルナアーラGXをサイッキックでワンパンすれば、お相手のエネが枯渇するハズです。
以下、無理なデッキ。
◆Mサーナイト(XY11)
弱点かつ相手が少ないエネで攻撃してくることから、ダストで特性を封じていても勝てる気配すらなし。
◆エーフィGX
サイケこうせんによる混乱で動きが止まる可能性高いし、弱点計算でサイコキネシスでワンパンされる可能性高い。
このデッキに限らずどのデッキも万全ではなく、弱みはあると思います。弱みを補完できれば問題ありませんが、60枚という限られたスペースでは限界があります。勝てないデッキに勝ちたい気持ちは大切ですが、その対策によって他のデッキに勝てなくなることも。弱みは仕方ないと割り切り、勝てないデッキ以外には勝つといった構築とミスのないプレイが大切かと・・・。
コメント
MミュウツーEXの記事を書いていらっしゃったので、ついに覗きに来てしまいました。
色MサーナイトEXには本当に勝てるビジョンが思い浮かびません。
リンク頂いていきます。
Mサナ(XY11)には、相手が事故っても勝てる気がしませんよね・・・。
こちらもリンク頂きました!